top of page

【12月のがっこうヨガLIVE配信のお知らせ】



がっこうヨガ推進委員会では、

教育機関におけるヨガ・マインドフルネスの指導のあり方、こどもの発達特性に合わせた指導のあり方を研鑽しています。

がっこうヨガを届けるためには、多領域の学びが必要です。

そのため、多彩なゲストをお招きして、クロストークを行います。





今回のテーマは、『オンラインで運動療育は成立するのか?』です


臨床心理士・公認心理師・ヨガ講師であり、オンラインで神経発達症の子どもへヨガを届けるがっこうヨガ推進委員会代表理事太田と、

オンラインでへあすぽアシストにて様々なお家でも楽しくできる運動療育を届けているマネージャーコーチである理学療法士 堂面勝哉様と、

子どもたちと楽しくオンラインでつながる工夫などをお話いただきます。


日時 12月16日(土)夜20時〜 (40分程度)

●配信方法 ストリームヤード

●配信形式 無料・Youtubeチャンネル・Facebookグループにて共有

LIVEテーマ「オンラインで運動療育は成立するのか?」

・へやすぽって?

・運動が苦手な子どもたち、どんな悩みがある?

・療育に通えない子供達の実情

・不登校・神経発達症の子どもたちとつながる

・オンラインならではの注意を向ける工夫

・この動き、誰のため?指導の目的の共有の仕方

・家でできるトレーニングを安全に行うには

・キッズヨガに導入しやすいトレーニング


●ゲスト講師



PAPAMO株式会社

へやすぽアシスト マネージャーコーチ

理学療法士  堂面勝哉


・プロフィール

大学卒業後に理学療法士として急性期病院に従事し、個人で「親子の運動教室」なども開催。その後は、サッカーコーチとして小学生に体の使い方の指導を実施。

東京パラリンピックでは、車椅子フェンシングのドイツ&ベラルーシ代表トレーナーも勤めた。



ーへやすぽアシストHP

ーSNS(会社&堂面個人)


本ライブ配信は、1週間無料公開としますが、その後は会員限定のコンテンツとなります。どうぞお楽しみになさって下さい。


※アーカイブが残りますので、お名前が気になる方は、ニックネームに変えるなどご対応をよろしくお願い申し上げます。


※個人が特定される形のコメントや個人的なご相談には応じられないため、ご了承お願い申し上げます。


(あくまでも一般的なお話や今後の可能性のお話となります)


がっこうヨガ推進委員会

事務局 嶋田栄美

閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page