top of page

ソーシャルスキルポスターとキッズヨガ で”未来の”ソーシャルスキルトレーニングを




この度、クラウドファンティング(ヨガ・マインドフルネス動画教材を日本全国の学校へ届けたい(太田千瑞 2020/09/10 公開) - クラウドファンディング READYFOR)の折、LIVE配信のゲストとして、お力添え賜りました「イトケン先生」のご著書が刊行されました。



こちらのシリーズは、イラストでより具体的にそして面白いキャラクターたちが<今起きていること>をポスターの掲示という形で、優しく解決へと導いてくれます。


本当に大人気で、放課後等デイサービス、学童、特別支援学級や通級指導、通常の学級の道徳や総合などで活用することができます。


特筆すべきは2つです。


1つ目は、2ページにわたって「マインドフルネス 」としての活用例があること

ふわくもマインド・ツイストボディ・うめぼしフェイスなど、とっても分かりやすいものばかりです。

2つ目は、同じくクラウドファンディングのLIVE配信ゲストに来てくださったキッズヨガインストラクターである太田香子先生のキッズヨガ クラスにおける活用例が載っていることです。キッズヨガ のイメージは、おそらく集中とリラックスかと思います。



私たちがっこうヨガが目指す形の1つである、「特別支援教育」とのつながりやソーシャルスキルトレーニングとしての位置づけを確かに実践されておられます。コミュニケーションのあり方・マナーを育んでいく必要性は、コロナ禍を経て、最重要課題となりました。モンスター×ポスターを活用して、気軽にどんな場面でも子どもたちが、「自分で解決できる自信」をつけていくに違いありません。どうぞお手に取ってみてください。それぞれの先生方の実践例も本グループや会員同士の交流会にて学び会えたら幸いです。


購入はこちらから

前作「子ども・クラスが変わる! ソーシャルスキルポスター」はこちらから

シリーズ全て集めましょう!

なお、代表理事太田千瑞の寄稿したプレイセラピーの実践も参考にしていただければ幸いです。


がっこうヨガ推進委員会

委員長 太田千瑞

閲覧数:31回0件のコメント

Yorumlar


bottom of page