がっこうヨガ推進委員会では、学校現場など教育機関におけるヨガやマインドフルネスを安全にお届けするために多様な専門家をお招きして、ヨガやマインドフルネスを子どもたちへの指導方法を深めています。
今回は、子どもから大人まで幅広く理学療法士として、「からだ作り」の応援をしてらっしゃる武田先生と意気投合し、
「キッズヨガのポーズ、それ本当に安全?!」というテーマで学ぶこととしました。
キッズヨガ資格講座では、キッズヨガの種類や方法をお伝えしますが、子どもの反応や安全性への配慮は、一般的なヨガの説明にとどまっています。子どもの発達段階に合わせた配慮や授業やキッズヨガクラスにおいて、よく見られる子どもの動きをいくつか取り上げて、何が起きているか分析して解説いただきます。
また、代表理事太田千瑞が普段行っている集団の中でどのようにその配慮事項をインストラクションして安全性を高めているか、についてもお伝えします。
「どうしてこういう動きになるの?」「なんだか参加してくれる子どもがいないな・・」といった不安や悩みを解決する2時間です。
2025年3月23日(日)10時〜12時
講師:太田千瑞(臨床心理士・公認心理師・ヨガ講師)
武田純一(理学療法士)
内容詳細
・子どものストレッチ、間違いやすい方法とは?
・学校における運動器健診の不十分さ
・しゃがめない子どもたちの体に起きていること
・猫背を分解して理解しよう
・ヨガのポーズでよく起こること
①骨盤のぐにゃぐにゃで片膝立ちが苦手
②椅子のポーズで姿勢をキープできない
など、いくつか取り上げて、解剖学的な視点から分析して、ご説明いただきます
・ケースを取り上げて良いアイデアを掘り下げる
①木のポーズで膝の上にのせてバランスを取る理由
②しゃがむことができない理由
③背骨のしなやかさを作るために必要なこと
参加方法 zoom配信(アーカイブは1年間有効)
講師プロフィール
武田 純一(理学療法士)
横浜権太坂中央クリニック所属
「Healthcare Support NRehabilitation Labo」主宰
「親子姿勢教室」をはじめ各種教室・講座を多数実施。
武田先生の記事はこちらから
がっこうヨガ Instagram はこちらから
Comments