top of page

静岡大成中学校にてヨガ授業

更新日:5月28日

 この度、代表理事太田千瑞が静岡大成中学1年生に向けて、ヨガ授業をさせていただきました。新年度が始まったばかり、学校生活やクラスメイトに気遣う時期ですので、テーマを「気持ちの変化とヨガの活用」とさせていただきました。教職員や保護者の方にも広く参加できるように、させていただきました。


 実際の体験を経て、教職員の方々より、


・とてもリラックスした ・意外と汗をかいた  ・子どもたちが盛り上がっていた

・ヨガ良いものですね  ・体幹トレーニングも良さそう  ・柔軟性が気になった

というお声を多くいただきました



 授業の前半は、どういう時にストレスになるのか?ストレスを感じることは悪いのか?について意見を交換する時間を取りました。


 その後、呼吸法で自分の呼吸に気づく時間を取った後、音集めメディテーションにて、普段味わうことのない、喧騒の中にある穏やかさを見つけてもらいました。


 


 





思い切り大きな動きでウォーミングアップした後、バランスポーズやペアポーズにもチャレンジ!「意外と難しい!」「できないよ〜」という声も生徒から出ましたが、最後までしっかり協力し合う場面が多くみられました。








 最後は、照れ笑いも多く生まれる中で、リラックスの時間。仰向けで寝転がる時間は、学校ではなかなかありません。「え、いいの?ねて・・」とそわそわする生徒も。







 「ヨガって、聞いたことはあるけれど、こんなにリラックスできるものなのですね・・」

「生き返った!」生徒たちの何とも言えない表情に<がっこうヨガ>が届けたい本質があるように思いました。



静岡大成中学校・高等学校様ありがとうございました。



 教員・保護者研修のご依頼はこちらから


 がっこうヨガ会員として活躍したい方はこちらから


※動画の掲載は、学校側の了解を得ております。


 

閲覧数:68回0件のコメント

Comments


bottom of page