がっこうヨガ講座:現場で今すぐ使える工夫を深める(A及びB日程)報告レポート
- gakkouyoga
- 3 日前
- 読了時間: 4分
更新日:4 時間前

11月2日には、A日程、11月16日には、B日程が開催スタートとなりました。20名の頼もしい仲間が増えることに代表理事も熱が入り、休憩時間も情報共有しながら!の温かな雰囲気で進行しています。
○A日程の様子
実践、指導案の解説、子どもの実際の感想や様子、年齢に合わせた配慮、ペアでアウトプットやヨガポーズの実践練習と盛りだくさんの1日講座です。
名古屋、三重、大阪、千葉、茨城、神奈川・・・と東京・恵比寿に集まりました。
参加者のコメント:
こんなに年齢によって配慮することが違うのか?と奥深さを感じました(小学校教諭)
子どもの心理や発達を知っている先生から学べるなんて「ここにしかない」講座だと思います(キッズヨガインストラクター)
思春期の配慮、自分では出会えない年齢のクラスのイメージもできました(キッズヨガインストラクター)
ちず先生の想いの強さにとにかく感動!現場で即使います!(小学校教諭)
とにかく楽しかったです!(中学校教諭)
・・・などなど・・・
○B日程
大事なこと①
<子供がなぜ参加しないのか>をその参加を促す先生と相談し合う姿勢が重要です。
確かにヨガは、人と比べない・参加を強要しないという観点もありますが、では、全く参加しないで終わるのはどうなのか・・・?という疑問も湧いてきます。
「やりたくないならやらなくていい」ではなく、「やりたくなったら教えてね」という言葉に変えて、複数で指導できる環境なのであれば、相談し合いましょう。
「やりたくないならやらなくていい」という言葉は、子どもの中にはショックを受けるタイプもいます。「先生、みんなと同じに俺、やりたい」「本当はあそこにわたしいたいの・・・」という言葉も何度も聞いている経験からの考えです。
子どもたちの”みんなと同じに頑張りたい気持ち”を汲み、<できること_できそうなこと>を提案しましょう。
大事なこと②
参加できない子供がいることは、「自分の指導力の無さ」でも、「ヨガを知らない先生の傲慢さ」でもありません。 その子にとっての参加している姿の基準が人それぞれ違うというだけです。 全てが真実であり、関わりに良い悪いが果たしているのだろうか・・?とも思います。
実際、そのような場面になったら、皆さんならどうされますか?
子どもへの指導方法のみならず、導入場面でよく起こる戸惑いや教育の中でのあるあるもしっかり解決できる「がっこうヨガ講座」は現役の先生やインストラクターにとって、とても価値あるものです。子どもたちが興味を持って楽しめるヨガやマインドフルネスを届けるためには、環境を整える必要があるからです。
なお、「大事なこと③」は、Instagramの発信をご覧いただき、それぞれの現場でお役立てください。
Instagramはこちらから
・子どもへのヨガの指導方法はもちろん、子どもの支援や子どもとの関わり方にも生かせる講座だと思います。
・ヨガやマインドフルネスってこんなに気軽に楽しく実践できるんだ!子どもたちに伝えたいなと思いました。
・同じワークでも、子どもたちの年齢や特性によって誘導の仕方を変えることで、子どもたちへの伝わりやすさや響き方が違うこと、長年の経験から実践的知識が豊富な講義でとても勉強になりました!
・このような形のインプットはもちろんですが、アウトプットして経験を積んで得るものの大きさを改めて感じました。早朝の練習会もフレッシュな気持ちで参加でき、学びが深いです。
・Kids yogaやマインドフルネスアクティビティは、インプットした学びをアウトプットすることや実践練習を通して自分のスキルをブラッシュアップ、磨いていく必要性をより感じます。この講座で、それができることは本当に今後の強みになっていくのを感じます。インストラクションを千瑞先生が行って下さったあと、すぐに私たちも練習する。この流れ時間は貴重だからこそ、その後のリフレクションをたくさんすることが重要ですので、たくさん意見や感想、疑問など積極的に参加したいと思いました。特にブレイクアウトルームは、欠かせません。
・対応している子どもの年齢の幅の違いから学べています。参加している方の感想やその場で感じたことを聞きたいです。リアクションやコメントへのリアクションの後に続いてくださる方もいたので、今後もアクションしていきたいと思います。オンラインであっても高め合える仲間と学びを深めていきます! 学びを深めていきます!
現場で活用しやすい<がっこうヨガ>、ぜひ広げましょう!
○今からでも間に合う!
A日程は今からでも購入して学ぶことができます。
おすすめYoutubeはこちらから。ぜひチャンネル登録をお願いします。
*教科書となる書籍はこちらから
イラスト版子どもの発達サポートヨガ




コメント